アドバンスとは取扱業務弁護士・スタッフ報酬規程アクセス採用情報
HOMECOLUMN

弁護士に依頼するといくらかかるの?

2016年2月23日 豆知識

皆さまこんにちは。
弁護士法人アドバンスの事務局長をしております,行政書士の清水雄大です。
今回は弁護士費用の相場についてお話しをさせていただきます。

 
「弁護士に依頼するといくらかかるの?」という質問をよくいただきます。弁護士に仕事を依頼するのは一生に1回あるかないかという方が多いかと思いますので,相場の想像がつかないのも無理もない話です。当事務所にインターネット検索で訪れる方々のキーワードでも常に上位にのぼるキーワードで,関心の高さがうかがわれます。
 
まず,大前提として,弁護士費用は,弁護士ごとに異なります。弁護士報酬については,2004年4月以降,弁護士会による細かな規制が撤廃されて基本的に自由化されました。ある弁護士が例えば30万円で受任すると見積もった事件であっても,別の弁護士は20万円で受けてくれる,ということもあるかもしれません。
 
それだとこのコラムが元も子もないことになってしまいますので,弁護士費用の相場観について,ひとつ参考となる情報を。日本弁護士連合会(日弁連)が弁護士に対してアンケートを行った結果が,以下の日弁連サイト上に掲載されています。
 
リーフレット「市民のための弁護士報酬ガイド」
市民のための弁護士報酬の目安
中小企業のための弁護士報酬目安
 
ご自身のお困りごとについて,弁護士に頼んだらいくらぐらいになるんだろうと思った際の目安に見ていただければと思います。当事務所で実際に受任する際の弁護士報酬額も,上記のアンケート結果から大きく外れることのない金額になっていると思います。みなさまは,ご覧になって,高いと思われましたか? それとも案外安いと思われましたか?
 
当事務所では,細かな報酬基準規程を整備し,受任の際にも個別の委任契約書を作成の上,明確な説明を心がけています。もちろん,弁護士費用は,個々の事情により異なってきます。ご相談,お見積りは無料ですので,まずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。


弁護士法人アドバンスのサービス紹介

どのようなご相談でも一度弁護士法人アドバンスまでご相談ください。
このコラムを読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。
2017.08.07  美術館で自撮中に転倒、作品ドミノ倒しで損害2千万円!倒した人の責任は?
2015.10.13  マイナンバーで生活は本当に便利になるのか?
2015.03.20  マイナンバー制度の功罪
2016.01.12  ネット上で嫌がらせをされてしまったら
2015.07.28  小さな差・大きな違い