アドバンスとは 取扱業務 弁護士・スタッフ 報酬規程 アクセス 採用情報
HOMENEWS

大学の教職員向けハラスメント防止教職員研修会にて堀向弁護士が講師を務めました

2019年3月20日 お知らせ

2019年3月19日(火)日本赤十字九州国際看護大学にて行われたハラスメント防止教職員研修会において、弁護士法人アドバンス福岡事務所所長の堀向良介弁護士が講師を務めました。

堀向弁護士は、「大学で起こるハラスメントの問題性と防止策」と題し、大学で起こりうる主なハラスメントである、パワーハラスメント・セクシュアルハラスメント・アカデミックハラスメントについて、スライドを使いながら講演を行いました。

意外と知られていないかもしれませんが、セクハラは同性に対するものも含まれることや、裁判で違法性が認められたパワハラの実例、指導とアカハラの違いや、ハラスメントの予防・解決方法について、詳しく解説いたしました。

研修後には活発な質疑応答をいただき、ハラスメントについて教職員の方々により理解を深めていただくことができました。

弊事務所では専門学校や幼稚園など教育機関の顧問弁護士も務めており、企業の内部通報窓口のご相談も承っております。今後も研修や講演活動を通じ、啓発に取り組んでまいります。

引き続き格別のご支援・ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

 

【本件に関するお問い合わせ】
弁護士法人アドバンス 広報部
TEL : 03-6268-9517
MAIL : public@advance-lpc.jp