アドバンスとは 取扱業務 弁護士・スタッフ 報酬規程 アクセス 採用情報
HOMENEWS

中央大学法科大学院からエクスターンシップの受け入れを行いました(2019年)

2019年9月5日 お知らせ

今年も弁護士法人アドバンスでは、中央大学の法科大学院(ロースクール)から、授業の一環として、法科大学院生のエクスターンシップ受け入れを3週間行いました。

企業法務と一般民事法務を中心としたリーガルリサーチ(関連法令や裁判例の調査など)から始まり、法律構成の検討、書面の起案、実務で使用している契約書のリーガルチェック、弁護士が行う法律相談への同席などを行ってもらいました。

また、弊事務所の弁護士が担当している民事事件・刑事事件につき、実際の裁判を傍聴するなど、幅広く充実した内容となりました。

とりわけ、「士業の総合リーガルグループ」という弊事務所の特徴を活かして、特許侵害事案や税務紛争事案について、弁護士のみならず弁理士や税理士の指導も受けながら、実務に必要な広い視野も学んでもらいました。

短い期間ではありましたが、熱心に取り組んでいただき、実務家を目指すうえでの大きな糧になったものと思います。

今後も弊事務所では、積極的にエクスターンシップの受け入れに協力し、明日の法曹界を担う人材の育成に努めてまいります。

 

【本件に関するお問い合わせ】
弁護士法人アドバンス 広報部
TEL : 03-6268-9517 
MAIL: public@advance-lpc.jp